アウグストゥスの名言19選【心に響く名言・古代ローマ・ゆっくり急げ】

アウグストゥス 名言

この記事では、『アウグストゥスの名言』を厳選して紹介しています。

アウグストゥスの名言には『ゆっくりと急げ。』『若者よ、今の老人が若い頃に聞いたことに耳を傾けなさい。』など、心に響く名言が多数あります。

ローマ帝国の初代皇帝で、地中海世界を統一してローマでの平和を実現した、アウグストゥスの名言をご堪能ください。

本記事は広告を含みます。

アウグストゥスはどんな人物?

名前:アウグストゥス(Augustus)
誕生:紀元前63年9月23日
没年:紀元14年8月19日
国籍:ローマ帝国
職業:皇帝
名言:「ゆっくりと急げ」「若者よ、今の老人が若い頃に聞いたことに耳を傾けなさい」など

アウグストゥス(オクタウィアヌス)は、ローマ帝国の初代皇帝で、カエサルの養子です。

カエサルの没後、アントニウス・レピドゥスと共に第二次三頭政治を行い、紀元前30年のアントニウスの没後、ローマの単独支配となります。

紀元前27年にオクタウィアヌスは、ローマ元老院から「アウグストゥス(尊厳者という意味)」の尊号を受け、事実上の皇帝となります。

アウグストゥスの名言19選【心に響く名言・古代ローマ・ゆっくり急げ】

ここからは、アウグストゥスの心に響く名言を紹介していきます。

ゆっくりと急げ。

アウグストゥスの名言

わたしのことを悪く言う人がいても憤慨してはいけない。満足しようではないか、彼らがわれわれに剣を向けないというだけでも。

アウグストゥスの名言

拍手を送ってくれ、人生という喜劇を演じ終えた私に。

アウグストゥスの名言

若者よ、今の老人が若い頃に聞いたことに耳を傾けなさい。

アウグストゥスの名言

よくなされたモノはすべて迅速に行われたモノだ。

アウグストゥスの名言

自身が行ったことの結果について自分を騙すことはできない。その結果とともに生きることができる容易さについては騙すことができる。

アウグストゥスの名言

すべての勝利は我々の敗北の規模を拡張したものだ。

アウグストゥスの名言

わたしはレンガの街として引き継いだローマを、大理石の都にして残すのだ。

アウグストゥスの名言

それ以後のわたしは、権威(アウクトリタス)では他の人々の上にあったが、権力(ポテスタス)では、誰であれわたしの同僚であった者を越えることはなかった。

アウグストゥスの名言

本に書き切れないことは多くあり、それが私がますます心配になる損失である。

アウグストゥスの名言

彼らを見よ。世界の征服者、制服を身に纏ったローマ人を。

アウグストゥスの名言

私は王を見に来たのだ。死体の列ではない。

アウグストゥスの名言

多くの時代がそうであったように、政治家にとって悪名は無名より望ましいものであった。

アウグストゥスの名言

ご覧のように、老人の一般的な老年危機、つまり私の63年目を逃れました。

アウグストゥスの名言

ヴァルスよ、余の軍団を返してくれ。

アウグストゥスの名言

イタリア全体が余に忠誠を誓った。

アウグストゥスの名言

余がこの縁組みを望むのは、国家的な理由のためである。

アウグストゥスの名言

ローマの女性は生涯にわたって自分の名前を保ち、結婚しても名前を変えなかった。

アウグストゥスの名言

リウィアよ、我々の結婚生活を、忘れずに、生きてくれ、さようなら。

アウグストゥスの名言

アウグストゥスの本・関連書籍を紹介

ここからは、アウグストゥスのおすすめの本や関連書籍を紹介します。

アウグストゥスの本おすすめ①:アウグストゥス (John Edward Williams)


アウグストゥス

『アウグストゥス』は、ジョン・エドワード・ウィリアムズによる歴史小説であり、古代ローマの初代皇帝アウグストゥス(オクタヴィアヌス)の生涯を描いています。

物語は、アウグストゥスが老年期に至り、自らの回想として語り始めるところから始まります。

『アウグストゥス』は、歴史的な事実を基にしつつも、架空のエピソードやアウグストゥスの内面的な葛藤を描くことで、魅力的な物語を展開。

アウグストゥスが、彼自身とその時代を通じて、いかに力と影響力を持つ支配者として成長していったかを描くことで、読者に深い感銘を与える作品となっています。

アウグストゥスの本おすすめ②:アウグストゥス: ローマ帝国のはじまり

『アウグストゥス: ローマ帝国のはじまり』は、ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスの生涯と、アウグストゥスがローマ帝国を統治した時代を描いた伝記です。

『アウグストゥス: ローマ帝国のはじまり』は、アウグストゥスの生涯と業績を詳しく描いた、ローマ帝国史に関心がある方におすすめの書籍です。

アウグストゥスの本おすすめ③:マンガ ローマ帝国の歴史2 アウグストゥス、揺るぎなき帝国の礎


マンガ ローマ帝国の歴史(2) アウグストゥス、揺るぎなき帝国の礎

『マンガ ローマ帝国の歴史2 アウグストゥス、揺るぎなき帝国の礎』は、ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスの生涯と、アウグストゥスが築いた帝国の歴史をマンガで描いた書籍です。

アウグストゥスが共和政ローマから帝政ローマを創設するまでの歴史が描かれており、アウグストゥスが政治的な指導者としての地位を確立し、多くの改革を行って帝国を築き上げる過程が、マンガのストーリーとして展開されます。

さらに、アウグストゥスの政治的な功績だけでなく、アウグストゥスの人間的な一面も描かれており、家族との関係や友情、ライバルとの対立など、様々な人間ドラマも。

『マンガ ローマ帝国の歴史2 アウグストゥス、揺るぎなき帝国の礎』は、マンガのストーリー形式で、ローマ帝国初期の歴史を楽しく学ぶことができる書籍です。

そのほかの偉人の名言はこちらをどうぞ。
偉人の名言一覧

関連記事

  1. ニーチェ 名言

    ニーチェの名言102選【なぜ生きるか・人生・仕事・笑い|偉人の名言】

  2. シェイクスピア 名言

    シェイクスピアの名言93選【人生の名言|心に残る言葉】

  3. ヘロドトス 名言

    ヘロドトスの名言33選【心に響く名言】

  4. ソクラテス 名言

    ソクラテスの名言53選【心に響く名言|無知の知・思想・生涯】

  5. 孔子 名言

    孔子の名言33選【孔子の人生訓がわかる名言一覧|心に刺さる言葉】

  6. ブッダ 名言

    ブッダの名言60選【愛・苦しみ・心が軽くなるブッダの教え】