仕事の名言54選【仕事のモチベーションが上がる!偉人の言葉】

仕事 名言

この記事では、ビジネス界の偉人が残した『仕事の名言』を厳選して紹介しています。

仕事の名言には『簡単なことです。成功するまでやめないんです。』『百年考えても、千年考えても、考えてるだけじゃ何も進歩しない。』など、心に響く名言が多数あります。

それでは、仕事のモチベーションが上がる名言をみていきましょう〜。

本記事は広告を含みます。

仕事の名言54選【仕事のモチベーションが上がる!偉人の言葉】

ここからは、ビジネス界の偉人ごとに、仕事の名言を紹介していきます。

簡単なことです。成功するまでやめないんです。

京セラ創業者 稲盛和夫

百年考えても、千年考えても、考えてるだけじゃ何も進歩しない。

マツモトキヨシ創業者 松本清

ニーズが見えにくい時代には、行動第一で、トライアンドエラーを徹底しなくてはいけない。

リコー特別顧問 桜井正光

汚い仕事、嫌がる仕事を、率先してやりなさい。

本田技研工業元副社長 藤沢武夫

言っていることとやっていることが離れてはいけない。本気になってやっているかどうかが試される。

トヨタ自動車名誉会長 張富士夫

社会が望み、人が喜ぶことを本気でやるつもりなら、それほど規制を感じることはないはずです。

セコム創業者 飯田亮

自分のしていることが世の中に必要かどうか、自分が組織に必要な人間かどうかを常に反省しなければならない。

宮崎交通創業者 岩切章太郎

人生に遅すぎるということはない。

日清食品創業者 安藤百福

納得できない仕事はしなくてもよい。

リコー元会長 浜田広

我々がほかと違うのは、何ごとについても五分間よけいに考えるからだ。

セコム創業者 飯田亮

実際に作るときは、料理書を超える、よりおいしい作り方を絶えず模索している。

帝国ホテル元総料理長 村上信夫

まねをして楽をしたものは、その後に苦しむことになる。

本田技研工業創業者 本田宗一郎

「まね」から「理解」へのステップが創造力を培う基礎になる。

将棋棋士 羽生善治

勝手なメニューは書くなよ。自己満足するようなメニューを書いて、威張っているんじゃないぞ。

帝国ホテル元社長 犬丸徹三

ただ、言われたとおり、何も考えずに行動するのは、「仕事をしている」ではなく、「仕事を流している」にすぎない。

元週刊毎日編集長 扇谷正造

わしの言うとおりやるやつはバカで、やらんやつはもっとバカ。もっとうまくやるやつが利口。

トヨタ自動車元副社長 大野耐一

なんとしても二階に上がりたい。どうしても二階に上がろう。この熱意がハシゴを思いつかせ、階段をつくりあげる。

パナソニック創業者 松下幸之助

未熟なうちは成長する。

マクドナルド創業者 レイ・クロック

停止は退歩を意味する。

野村證券創業者 野村徳七

人にまねされる商品をつくれ。まねもされない商品をつくっても仕方がない。

シャープ創業者 早川徳次

新しいサービスを生み出すには、休むことなく常に前進が必要である。

ヤマト運輸元会長 小倉昌男

何もせずに社長室に座っていると、悪い話は入ってこない。そうなると、経営判断が間違ったり、遅くなったりする。

日本IBM元会長 椎名武雄

金はもうけなかったが、得意先をもうけた。

出光興産創業者 出光佐三

事業というものは、道に即してやれば自然に儲かるものであって、このほうが利益は無限である。

リコー三愛グループ創業者 市村清

お金は自分で知恵を出し、自分で行動し、汗をかいていただくもの。

リコー元会長 浜田広

熱狂の中でも冷静に判断し、先のことに対して常に備える。

信越化学工業会長 金川千尋

企業には変えてはいけない部分と、時代に合わせて変えるべき部分がある。

デンソー元社長 岡部弘

経営の90%は、つまんないことを忍耐強くやることの積み重ね。

ワイモバイル創業者 千本倖生

すべては、待っている間にがんばった人のもの。

発明王 トーマス・エジソン

与えられた仕事を好きになれ。好きになればどんな苦労もできる。

京セラ創業者 稲盛和夫

先を見通して点をつなぐことはできない。振り返ってつなぐことしかできない。だから「将来なんらかの形でつながる」と信じなければならない。

アップル創業者 スティーブ・ジョブズ

目の色を変え、汗だくで奮闘する若者には、目をかけてくれる人が必ずいる。

帝国ホテル元総料理長 村上信夫

竹は温暖なところでは、節と節の間がのんびり伸びてしまうので、強風にあうと折れやすい。

本田技研工業元副社長 藤沢武夫

意見を通そうと思うなら、まず聞いてやるのが順序だ。

東京電力元会長 青木均一

基本を徹底し、それを永久的に継続することが、店の体力増強につながります。

セブン&アイ・ホールディングス元会長 鈴木敏文

いつでもそれを迎え入れられる体制が整えられていての、運であり、ツキである。

トヨタ自動車元社長 石田退三

成功とは、99%の失敗に支えられた1%である。

本田技研工業創業者 本田宗一郎

資金もない。場所もない。ノウハウもない。徒手空拳(としゅくうけん)だったから知恵が出せたのだと思う。

モスフードサービス創業者 櫻田慧

「あいつはどんな嫌なことでも引き受けてくれる。どんなに難しくとも最後まで逃げない」という実績だけが、皆を納得させる唯一の手段であった。

元キャノン販売会長 滝川精一

世の中は刻々と変化し、個人ではどうすることもできない場合もある。どんなに変化する世の中でも、自分から落伍してはだめだ。

ニチロ創業者 平塚常次郎

熟練工は「できない」ことをあまりに多く知りすぎている。

アメリカ自動車王 ヘンリー・フォード

予測は立ててもいいのですが、そんなものは間違うものだと考えておくべきです。

信越化学工業会長 金川千尋

人の苦労なんて、いくら聞かされたって成長しない。自分で苦労しろ。

アサヒビール元会長 瀬戸雄三

ビジネス社会で評価の軸となるものは何か。それは、まわりから必要とされるかどうかだ。

伊藤忠商事元会長 丹羽宇一郎

企業の再生に必要なのは社員の心の再生であり、社員の心をつかんで変えるのがトップの役割だ。

日本電産会長兼社長CEO 永守重信

人とのつながり、技術者の集団を、うまく形成していくことが技術者の要件である。

JR東日本元会長 山下勇

ビジネスで成功する一番の方法は、人からいくら取れるかをいつも考えるのではなく、人にどれだけのことをしてあげられるかを考えることである。

アメリカ作家 デール・カーネギー

自分が出したアイデアを、少なくとも一回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想をしているとは言えない。

マイクロソフト社創業者 ビル・ゲイツ

反対者には反対者の論理がある。それを聞かないうちに、いきなりけしからん奴だと怒ってもはじまらない。問題の本質的な解決には結びつかない。

日本実業家 渋沢栄一

問題解決を図るよりも、新しい機会に着目して創造せよ。

オーストリア経営学者 ピーター・ドラッカー

考えなさい。調査し、探究し、問いかけ、熟考するのです。

アメリカ実業家 ウォルト・ディズニー

成功の秘訣は、いかなる職業にあってもその第一人者たることを期することである。

アメリカ鉄鋼王 アンドリュー・カーネギー

モチベーションとは、命令や指示で生み出せないものである。

日産自動車元会長 カルロス・ゴーン

そのほかの偉人の名言はこちらをどうぞ。
偉人の名言一覧