アレクサンドロス大王の名言21選【伝説と心に響く名言】

アレクサンドロス大王 名言

この記事では、『アレクサンドロス大王の名言』を厳選して紹介しています。

アレクサンドロス大王の名言には『挑戦を続ける限り、あなたにできないことはないのだ。』『結局のところ、最後に重要なのはあなたが何をやってきたかということです。』など、心に響く名言が多数あります。

古代ギリシアのアルゲアス朝マケドニア王国の王で、数々の伝説を残したアレクサンドロス大王の名言をご堪能ください。

本記事は広告を含みます。

アレクサンドロス大王はどんな人物?

名前:アレクサンドロス大王(Alexandres)
生年月日:紀元前356年
没年:紀元前323年
国籍:古代ギリシア マケドニア王国
職業:大王
名言:「挑戦を続ける限り、あなたにできないことはないのだ」「結局のところ、最後に重要なのはあなたが何をやってきたかということです」

アレクサンドロス大王は、マケドニア王フィリッポス二世の子で、20歳で即位しました。

アレクサンドロス大王はギリシアを支配し、ペルシア王ダレイオス三世の軍を破って、シリア・エジプト・ペルシアを制服します。

アレクサンドロス大王によって、ギリシア文化ははるか東方に伝播されました。

アレクサンドロス大王の名言21選【伝説と心に響く名言】

ここからは、アレクサンドロス大王の心に響く名言を紹介していきます。

哲学の奥義はあらゆる武器より優れている。

アレクサンドロス大王の名言

挑戦を続ける限り、あなたにできないことはないのだ。

アレクサンドロス大王の名言

武力により得たものは長く続かないかもしれないが、慈愛と節度により得た愛は永遠である。

アレクサンドロス大王の名言

勝っているときこそ多くの危険が潜んでいる。

アレクサンドロス大王の名言

結局のところ、最後に重要なのはあなたが何をやってきたかということです。

アレクサンドロス大王の名言

私の体を埋葬し、記念碑は建てるな。世界を征服した人間でも死んだら何も残らないということが人々がわかるように。

アレクサンドロス大王の名言

死んだ後、十分に良い世界だったと思えない人には墓が必要だ。

アレクサンドロス大王の名言

私は、はっきりしない長い人生より栄光の短い人生を生きるだろう。

アレクサンドロス大王の名言

正しい態度で臨めば、自分に課した制限は消滅する。

アレクサンドロス大王の名言

真の愛にハッピーエンドはない。なぜなら真の愛に終わりはないからだ。

アレクサンドロス大王の名言

知識なしではスキルは発揮できない。スキルなしでは力は生み出せない。力なしでは知識は応用できない。

アレクサンドロス大王の名言

あなたの行動は我々すべてに影響するというこを覚えておくべきだ。

アレクサンドロス大王の名言

私は勝利をくすねるような真似はしない。

アレクサンドロス大王の名言

征服する世界はもうこれ以上ない。

アレクサンドロス大王の名言

私は一頭の羊に率いられたライオンの群れを恐れない。しかし一頭のライオンに率いられた羊の群れを恐れる。

アレクサンドロス大王の名言

生を受けた事を父に感謝。賢く生きる術を教えてくれた事を師に感謝。

アレクサンドロス大王の名言

私を生かそうとする医者が多すぎて死にそうだ。

アレクサンドロス大王の名言

去る者は去れ。

アレクサンドロス大王の名言

私の父はすべてを予期するだろう。あなたや私に輝かしい功績を残す余地はないだろう。

アレクサンドロス大王の名言

私はなんて惨めでかわいそうなんだ。なぜ泳ぎ方をまなばなかったのか?

アレクサンドロス大王の名言

もし私がアレキサンドロスでなかったならば、私はディオゲネスでありたかったと思う。

アレクサンドロス大王の名言

アレクサンドロス大王の本・関連書籍を紹介

ここからは、アレクサンドロス大王のおすすめの本や関連書籍を紹介します。

アレクサンドロス大王の本おすすめ①:興亡の世界史 アレクサンドロスの征服と神話


興亡の世界史 アレクサンドロスの征服と神話 (講談社学術文庫)

『興亡の世界史 アレクサンドロスの征服と神話』は、歴史学者・黒川祐次氏による、アレクサンドロス大王の征服とその後の歴史についての論考です。

アレクサンドロス大王の征服が、古代の神話や宗教的な要素と深く関連していたことが指摘されています。

『興亡の世界史 アレクサンドロスの征服と神話』は、アレクサンドロス大王の征服に興味のある方におすすめの書籍です。

また、征服後の政治や文化についての考察にも触れられているため、歴史全般に興味のある方もぜひ。

アレクサンドロス大王の本おすすめ②:アレクサンドロス大王東征記〈上〉〈下〉


アレクサンドロス大王東征記〈上〉―付インド誌 (岩波文庫)


アレクサンドロス大王東征記〈下〉―付・インド誌 (岩波文庫)

『アレクサンドロス大王東征記〈上〉〈下〉』は、アレクサンドロス大王の東方遠征を描いた歴史書です。

著者は古代ギリシアの歴史家アッリアノスで、現存する最古のアレクサンドロス大王の伝記の一つとして知られています。

『アレクサンドロス大王東征記〈上〉〈下〉』は、アレクサンドロス大王の生涯や古代ギリシャの歴史に興味のある方におすすめの書籍です。

アッリアノスの詳細な記述によって、アレクサンドロスの征服した地域の風景や文化についても学ぶことができます。

アレクサンドロス大王の本おすすめ③:アレクサンドロスとオリュンピアス


アレクサンドロスとオリュンピアス―大王の母、光輝と波乱の生涯 (ちくま学芸文庫)

『アレクサンドロスとオリュンピアス』は、古代ギリシアの王女オリュンピアスと彼女の息子であるアレクサンドロス大王の生涯を描いた伝記です。

オリュンピアスは、マケドニアの王妃であり、アレクサンドロスの母親でした。彼女は非常に美しく、才能にあふれ、野心的な女性で、アレクサンドロスを非常に愛しており、彼が王になるために尽力しました。

『アレクサンドロスとオリュンピアス』は、オリュンピアスとアレクサンドロスの生涯を詳しく知りたい方や、古代ギリシャの歴史に興味がある方におすすめの書籍です。

アレクサンドロス大王の本おすすめ④:図説 アレクサンドロス大王


図説 アレクサンドロス大王 (ふくろうの本)

『図説 アレクサンドロス大王』は、アレクサンドロス大王の生涯を豊富なイラストや写真で解説した書籍です。

アレクサンドロス大王の生涯を時系列に沿って分かりやすく解説されており、彼の生い立ちから、父フィリップ2世の暗殺、東方遠征、ペルシア戦争、インド遠征など、重要な出来事が丁寧に取り上げられています。

『図説 アレクサンドロス大王』は、アレクサンドロス大王を知る入門書としてはもちろん、アレクサンドロス大王に詳しい方にとっても、豊富な情報と美しいイラストで楽しめる書籍となっています。

アレクサンドロス大王のことが学べる動画を紹介

ここでは、アレクサンドロス大王のことが学べる、人気の動画を紹介します。

そのほかの偉人の名言はこちらをどうぞ。
偉人の名言一覧

関連記事

  1. ピタゴラス 名言

    ピタゴラスの名言49選【心に響く名言・怒り・万物は数なり】

  2. アリストテレス 名言

    アリストテレスの名言56選【たくさんの心に響く名言】

  3. ヒポクラテス 名言

    ヒポクラテスの名言42選【心に響く名言・誓い・本】

  4. ガンジー 名言

    ガンジーの名言82選【心に響く名言・学ぶ・非暴力・幸せ・本】

  5. ジョン アダムズ 名言

    ジョン・アダムズの名言8選【偉人の心に刺さる言葉】

  6. 渋沢栄一 名言

    渋沢栄一の名言66選【道徳・商売・努力・論語と算盤|偉人の名言】